忍者ブログ
徒然趣味日記・ラグナロクオンライン(ゲーム日記.イラスト.web漫画).猫Photo.・・・・・・・・・・2008/1/21設置  
21 . November
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27 . April
私が猫や色々な植物、昆虫に会っている公園をご案内します~。

お近くの方は、このGWに行ってみるのもいいかも。
お金かかりませんし~、お弁当もって行くとリフレッシュできるかもです~(*^ワ^*)

530b6dd1.jpgcced16cc.jpg
北側の駐車場に車を止めて、公園の入り口に向かうと白い獅子像が出迎えてくれます。(正式な名は「静岡県立美術館」内公園?)

ce22bba7.jpg






階段を上がると左側に芝生公園、右側が美術館&遊歩道ルートになります。
ここに紹介するのは私と母が歩いている遊歩道ルートです。なので、まず右側へ進みます。9c0c764a.jpg
b34b03c4.jpg879889c1.jpg









少し進むと美術館の公園内に展示されている作品郡のマップと樹木紹介の案内が置かれています。
美術館に行くときは、この案内で行くと良いですね。



0b7055aa.jpg
美術館に行くルートから右へ道を選んで歩くと、公園の外周の遊歩道になります。
そしてこれが例の筍のある竹藪です。

最近は看板がたったせいか、誰も掘らなくなりましたね~。
なのでいまは筍が沢山頭を出していて、つい掘りたくなる衝動に駆られます~(ノω`*)


7bf2d86b.jpg
そのまま歩いて行くと、古墳がみられます。
小さな古墳ですが、歩いて行く途中に一つ、休憩出来る場所に3つみられます~。

古墳内の物は既に回収済みになって、別の場所に保管されているようです。
見学も出来たとおもいました。


741f6ac4.jpg
古墳を見てからは少し坂道になります。
ルートは2つあるので、坂がつらい方は緩やかな道を選んでくださいね。

途中途中に休憩出来るベンチが沢山ありますから、ゆっくり歩きたい方は有効に使ってください。陽射しの強くなる時期は休みながら歩くことは体のためにも大事ですよ~。


一番上のルートを選ぶとこんな感じ。
とはいえ、今はもう八重桜も終わってますけどね~。


1d1adcb2.jpg
上ルートから見える景色。
流線の建物は美術館です。

県立美術館の誇るロダン館です。



上ルートから途中下に降りる事も出来ますが、下りずにそのまま真っ直ぐ進みます。

真っ直ぐ進むとテニスコートの向こうに薬用植物園があります。
薬用植物園内は大学の研究のものなので、持ち帰りなどは厳禁です~。
97eaef13.jpg
今の時期は多くの花が咲きはじめ、普段見ることのない花や樹木も見られるので面白いです~。
(土日祝はお休みだったかな(´・ω・`))





5044ae78.jpgc5de5ffc.jpg

植物園を出て下に降りると上から見下ろしたロダン館が今度は見上げる角度で見ることができます~。







62f76391.jpg
緩やかな下り坂をすすむと、左側に図書館、右側には県立大学になります。


そして森(?)のなかの遊歩道はこんな感じ。



私が小学校の時、ここはマラソンコースだったりします( ´∀`)
上り坂あり下り坂ありの、今考えるとなんてロケーションの良い中を走っていたんだろうと思いますね。もう今は走ってないと思われますけどね~。

f9a16d44.jpg
木々のなかを抜けると視界が一気に広がります。
芝生公園です。

茶色い建物は県立大学です。



動物を芝生のなかに入れるのは禁止ですが、お休みには多くの人たちが遊んでいますね。
芝生の中央ではおじさま方が、手作りの飛行機や竹とんぼを飛ばしていたりして、それをながめているのも楽しいですよ~。

外周ルートはワンちゃんの散歩コースでもありますから、ワンちゃん好きは芝生公園に行くよりは外を歩くと色々なワンちゃんにあえます。

猫好きさんには同じく外周ルートを歩くと、所々でノラたちのためのご飯所が見つかります。
そこに必ずいる、とは言えません。私も毎日会えている訳ではないので・・・。
まったりゆったり、歩いてみて見つけてみてくださいね~。

このコースで、40分~1時間くらいかな。
サクサク歩けばもっと短縮されるとおもいますけどね~。


次にはもっと寄り道のコースも紹介したいかも~ ゛(σω`o)テレッ

拍手

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメント記入の際と掲載写真についての注意
●このBlogはhttp:// .com www.を禁止語句に設定しています。 ●掲載されている写真の無許可転載・転用はご遠慮下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
暁 廈乃  ~AKATOKIKANO~
HP:
性別:
非公開
趣味:
ROと猫雑貨制作。たまに漫画描いたりアニメも見ます。
自己紹介:
猫と一緒ににのほほんと暮らせたらいいね♪

オンラインゲームや漫画を描いたり猫のグッズを作ったり、興味が湧けば、かじらずにはいられない性分だったり。飽きてしまうのも早いのですが・・・( ´∀`)
でもゲームと漫画を描くのは今だやめることもできずにいますけどネ。
最新コメント
[04/07 水無月]
[04/06 フォレ]
[04/06 すみ]
[04/05 子星]
[04/05 すみ]
フリーエリア
リンク
家猫年齢メモ
薙♂14才(人間年齢72才)  
白茶のMIX 6.3㎏ → 5.7㎏ 最後は5.5㎏
大猫おっとりマイペース。なにをされても怒らない、病院では 看護婦さんに大人気。
2010/4/4  急逝 +++++++++++++++++++++++++++++
咲耶♀11才(60才)
黒猫MIX 2.7㎏ → 2.6㎏に。
神経質でおしゃべり。人の前を走って逃げる・・・。
同じ♀同士なのに六花とはうまくいってない・・・
+++++++++++++++++++++++++++++
瑞葉♂7才(44才)
サバトラ(?)5.7㎏ → 5.6㎏
甘えっ子の噛みっ子。 王子様。
六花との相性最悪?
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
六花♀??才
グレーMIX 体重量ってなかった(ノω`*)
飛びつき、登り魔。
夏が来るのが怖い予感。
(2010/4/5現在)
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]