忍者ブログ
徒然趣味日記・ラグナロクオンライン(ゲーム日記.イラスト.web漫画).猫Photo.・・・・・・・・・・2008/1/21設置  
21 . November
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 . April
15:00頃到着のはずが、道がすいていたということで14:30に到着。


ピンポンが鳴ったとき   びくっ  としてしまいました。
ああ、来たんだ・・・・と。(´;ω;`)



セレモニーの方はとてもひとの良さそうな感じで、話しをしてみてもよい方でした。
本人も猫を2匹飼ってらっしゃるそうで、薙をみてきれいな大きな猫だと言ってくれました~(お世辞でも嬉しい)





準備が出来たといわれ薙抱いて炉の台の上に。
花とおやつを置き、手紙を置き、体をタオルで包み顔だけだしておきました。


車に設置されている別の台でお線香をあげ、セレモニー側で用意してくれた花も供え・・・扉をゆっくりと閉めてくれました。





14:45  点火


炉の排気口から熱の揺らめきが見え、薙の体が天に昇っていきました。









約2日間、泣いて泣いて泣きすぎたのか、それとも人前では泣けない質のせいか、涙はこぼれ落ちることはありませんでした。
体もなでたし話しもしたし、手紙も書いた。
思い出せばまだ涙は溢れるけど、ひとやま越えたって感じです。





約1時間焼き、1時間かけて冷まし、そのあと骨を拾います。

外は風があったので、家の中の玄関で収めました。
収めるまえに、骨がどの部分かおしえてくれます。
綺麗に残った爪は、骨壺に収めたくないひとが多いということもあるので、と別袋も用意してありました。


最初に頭以外の大きな骨から入れてくださいということで、母と2人で骨を見て感心しながら素手で入れました (*ノ∀`*)(人と違って小さい骨が多いので、素手でもいいということだったんですよ~)



骨を入れていると、セレモニーの方が「この猫ちゃんは骨が沢山のこりましたよ」とのこと。
デブねこ ではなく(←ここ大事( ´∀`))骨格がしっかりしていたということなんだそうです。


指の骨がまあ綺麗な形だったり、あばら骨は熱で伸びて真っ直ぐになってしまうんだとか、涙なしのほのぼのした感じの時間でした。

最後に霊園に収める時の注意や、庭に埋める場合の話しなどして、総てが終了。








骨壺に入った薙を抱いて部屋にいる2匹の猫に「薙だよ」と見せて、ちょっと泣きました。



母も骨壺抱かせて欲しいと言い、小さくなっちゃったね、と声を詰まらせていました。




cbfb3bb4.jpg







薙は今私の部屋で寝ています。







2015f456.jpg







写真も撮ってあったけど、さすがにUPはできないのでデッサンした方をUP。
寝てるように見えるけど、違うんです(⊃ω・`。)





はじめてお願いした移動火葬、ネットで探したのですが悪質な所もおおいとあったので、とても心配でした。

でも今回お願いした所はとてもよかったです。
料金については、高いのかどうかは他と比べませんでしたけどね(*ノ∀`*)

本来なら薙はこれから腎臓の治療にはいるはずでした。
治療にかなりの金額がかかるだろうと母も私も思っていたので、それと同じくらいのことをしてあげよう・・・・・っということだったのです。



無料サービスエリアからはずれていたので、交通費が少しかかりましたが、相手の方が猫飼いの方だったので話しもしやすかったですしね。


うちにはまだ3匹の猫がいます。
またいつかお願いすることになるときは、こちらでお願いするつもりです。



長々と薙の最後日記をUPしてきましたが、これで終われそうです。
読んでくださったかた、励ましのコメントなどありがとうございました。
ここでお礼にかえさせていただきます 
       アリ(´・ω・)(´_ _)ガト









どんなセレモニー会社か気になた方はこちらのHPへどうぞ。
http://www.iam-pc.com/

拍手

PR
無題
移動セレモニーっていろいろあるんだね〜。でも担当の方が良い人で良かったね。薙ちゃんも風に乗って好きな所に遊びにいってるんじゃないかな?そのうち生まれ変わってひょっこり来るかも。そう言う縁ってあると思う。だからいつか又逢える。その時までしばしのお別れだね。その時いっぱい愛情注げるように元気でいなくちゃね。
すみさん / 2010/04/06(Tue) / 編集
Re:無題
担当の人、代表者のかたでした( ´∀`)
この会社のHP読むとわかるんだけど、この方も辛い経験してらっしゃって、だからこその親切丁寧なセレモニーができるんだなーっておもったよー。
いいとこに当たって良かった。

【2010/04/06 23:28】
無題
去年の12月 ガンで急死した犬を思い出して、思わず写真の前で泣いてしまいました…
でも、本当に薙ちゃんは幸せだったと思います
沢山愛して貰って、精一杯生きて そして再び生まれ変わる旅に出たのだと…
また、貴女に会うために…
だから、一杯泣いて 有難うと送りだしたら、後はあまり泣かずに、他の子達と目一杯遊んで下さいね?
動物は主人がずっと泣いてると、気になって旅立てなくなるといいますから…
どうか 薙ちゃんの辿る道に、そして貴女と大切な猫さん達のこれからの行く道が幸多きものであるように 心から祈っています。


いきなりこちらにカキコして済みませんでした…
フォレさん / 2010/04/06(Tue) / 編集
Re:無題
フォレさんコメントをありがとう。
悲しい記憶を思い出させてしまったようですね~。゚(ノД`゚)゚。ゴメンネ
そして暖かい励まし、ありがとうございます。

暫くは思い出してめそめそしちゃいそうですが、また薙に会えるように私もがんばって生活しなきゃっておもってます~。
【2010/04/06 23:23】
大変でしたね
先日話を聞いた後での急変で驚きました。
もう薙ちゃんに会えないのはとても残念…。でも薙ちゃんは廈乃さんのところですごく幸せだったと思うよ。きっとまた会えると私も思う。だから廈乃さんも早く元気になってね。
セレモニーの方も良い人だった様でなによりです。
水無月さん / 2010/04/07(Wed) / 編集
Re:大変でしたね
本当に急変でした(´;ω;`)
後悔する事ばかりだったけど、みんなからの励ましでかなり救われました。
虹の橋で待ってて欲しい半分、早くこっちでまた会いたいなあ(⊃ω・`。)
【2010/04/07 21:26】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメント記入の際と掲載写真についての注意
●このBlogはhttp:// .com www.を禁止語句に設定しています。 ●掲載されている写真の無許可転載・転用はご遠慮下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
暁 廈乃  ~AKATOKIKANO~
HP:
性別:
非公開
趣味:
ROと猫雑貨制作。たまに漫画描いたりアニメも見ます。
自己紹介:
猫と一緒ににのほほんと暮らせたらいいね♪

オンラインゲームや漫画を描いたり猫のグッズを作ったり、興味が湧けば、かじらずにはいられない性分だったり。飽きてしまうのも早いのですが・・・( ´∀`)
でもゲームと漫画を描くのは今だやめることもできずにいますけどネ。
最新コメント
[04/07 水無月]
[04/06 フォレ]
[04/06 すみ]
[04/05 子星]
[04/05 すみ]
フリーエリア
リンク
家猫年齢メモ
薙♂14才(人間年齢72才)  
白茶のMIX 6.3㎏ → 5.7㎏ 最後は5.5㎏
大猫おっとりマイペース。なにをされても怒らない、病院では 看護婦さんに大人気。
2010/4/4  急逝 +++++++++++++++++++++++++++++
咲耶♀11才(60才)
黒猫MIX 2.7㎏ → 2.6㎏に。
神経質でおしゃべり。人の前を走って逃げる・・・。
同じ♀同士なのに六花とはうまくいってない・・・
+++++++++++++++++++++++++++++
瑞葉♂7才(44才)
サバトラ(?)5.7㎏ → 5.6㎏
甘えっ子の噛みっ子。 王子様。
六花との相性最悪?
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
六花♀??才
グレーMIX 体重量ってなかった(ノω`*)
飛びつき、登り魔。
夏が来るのが怖い予感。
(2010/4/5現在)
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]