忍者ブログ
徒然趣味日記・ラグナロクオンライン(ゲーム日記.イラスト.web漫画).猫Photo.・・・・・・・・・・2008/1/21設置  
21 . November
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 . December
爽快な青空に光る無数の玉・・・?
なんだありゃ。

写真撮ったと思ったら動画で撮ってあったので、残念ながらUP出来ません。

風船が大量に舞ってました。
今時風船飛ばすなんてセレモニーするとこあるのね~と、なんだか懐かしく思いましたよ。

しかし・・・・どこで飛ばしてたんだろうなあ・・・どこかopenでもしたんだろうか?







まあそれはおいといて。

寒波が来る前に不思議なもの撮影してました。
それがコレ。
b6895348.jpg







キノコだな~とは思ってたんだけど、なかなか傘が開かなかったんですよ。
私としては、オニフスベだったらいいなぁなんて思って期待してたんですが、やっと姿が変化しました。








なにこれ・・・・。
683ee40e.jpg









オニフスベじゃないないないない!!!

3a5cdf3a.jpgfe2fa857.jpg









傘もないし、地面から爪出してるみたいな・・・・。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

キノコ?キノコなんですか?
胞子はどこに??

丸い姿からここまで変わるとは思ってもいませんでしたよ~。
侮れないなキノコ。

拍手

PR
16 . November

ムクロジを大量に拾いました~( ´∀`)
黒いのが種で、中に入ってるんですが、黄色い実の皮の部分(?)が昔洗剤に使われたりしたそうです。
黒い種ははねつきの羽についてる、重りの部分ですね。

ムクロジの種は何度か見たことがあったけど、実ははじめてでした。
乾燥してくると、この黄色い側のなかでコロコロころがってるのがわかります。(*^ワ^*)

そんなに拾ってどうするんだ・・・ってくらい拾ってきてしまった。
ホントどうするんだろう?


3bbe95a5.jpg







残りはドングリと椎の実とクヌギの実ですねー。
今年は栃の実も栗も早くに落ちてしまいました。
いや・・・ただ去年が遅かったのかな?

拍手

24 . September
枯れ葉のみちを歩いていたら、地面を這って移動する物を発見。
何だろうと見たら、カナブン系のイモムシがノコノコと移動していた。∑(゚ω゚ノ)ノキュ!!!


何でこんな所を歩いているのかと思って良くみると、ひっくり返っている。

??

コロリと元に転がすと、自力でまたひっくり返る。

ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/

そして進み出した!!背面で。
普通のイモムシよりも早いかと思われるスピード!!エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

まぁ確かにあの足で歩くとしたらスピードは出ないよな・・・。
しかし、背面での移動なのか・・・・。

fimg_1253768551.png







fimg_1253769334.png







こんな移動を初めて見た母と私は感動~。(*ノ∀`*)
そのあとこの幼虫くんは、石畳の道から土のあるところへ移動させておいたけど、大丈夫かな?




fimg_1253769839.pngいヒマラヤ杉の木を見上げたら、葉のところになにかがついているのを発見!








ちょうど手の届くところにあったので取ってみる。

fimg_1253770052.png







取ってみて中を開いたら、蛹の抜け殻がはいってました。
かなり大きかった。6㎝くらい。

なんの蛹なんだろ~なんてワクワクしながら、繭から飛び出ているトゲのようなものが気にはなっていたんだけど、母も取ろうとしていたので手伝っていてそんなに注意していませんでした。

暫くすると

チクチクする~。・・・と母。
私の指もチクチクと・・・・。

あ~まずい。

とっさに持っていたアルコールテッシュで手を拭き、水道のあるところで手を洗いました。

繭のツンツンは毒針・・・。
そんな予感がして持っていた繭は、袋にしまい洗った手をよく見ると、刺さってる!!

木のトゲとは違って、柔らかい羽毛のような物が刺さってました。




家に帰ってから早速検索。

カレハガの種類の繭だと判明。そして毒虫だった~(;´Д`) うぅっ。。
卵にも毒針があり、幼虫も繭も・・・・・。どこまで毒なんだ・・・・。

それでも、今年の繭ではなかったのか、刺さってたときは痛みがあったけど、取れてしまえば痛みもなく・・・明日までに腫れないといいなぁ・・・・遠い目・・・・(´;ω;`)


毒蛾系の毒にやられると酷いときは、痛みも続き、腫れたりもするらしいです。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そうならないことを祈る!!


今度からむやみに触るのやめておこう(*´Д`)=3ハァ

拍手

23 . September
さざんか、さざんか、咲いた道
たき火だ、たき火だ、おちばたき・・・・♪

と歌にあるように、私の山茶花のイメージは「冬」なんだけど、もう咲いてました。

b7e53475.jpg

山茶花です。


秋が来るのが早いよ・・・・て思っていたのに、もう冬ですか。

しかし「今年もあと3ヶ月」なんて言われると、はっ!!とします。
そして、時間の流れの速さについていけない自分がいます_| ̄|○ガックシ・・




727e6093.jpg
こっちはうちで収穫した、石榴(ザクロ)






昔、印刷関連の仕事についていたとき仕事のストレスからか貧血気味になり、
石榴が体にいいのだと知り、園芸店で衝動買いした石榴の木です。

買った年には実がならず・・・・(⊃ω・`。)

次の年も、次の年も・・・・。
貧血もなくなった現在、沢山の実がつくようになりました(/∀`q*)
8.9年目くらいかなぁ・・・・。

まあ石榴は見た目も、味も好きなんでいいんだけどねヽ^シ'ω')ノシ





ad964d49.jpg
柿。









渋柿だけどね。美味しそうな色だよね~。
沢山実がついてるなかで、早々といい色になってたので。


実りの秋がはじまりましたね♪

拍手

19 . September
7d4ab829.jpg




落とし文。
桜の葉っぱにくるまれた大事な卵が入ってる(はず)

違うのかな?
それとも蛹が入ってるのかな?

ちなみに持って帰ったら、次の日に羽化していて、中身は空っぽに。

どこいった~~~(つД`)・゚・゚。゚。ウワァァァァン




949c277c.jpg




蟻地獄。
なんとも久しぶりに見ました。

この側にたくさんあったんだけどねー。
蟻落としてみたい衝動にかられるのは私だけじゃ無いはずだ。




88bc4a85.jpg



ラッシュ・・・・って。



一枚の葉っぱの裏表で羽化した模様。
もう場所なんて選んでられなーーーい、って感じかな?っと。

拍手

15 . September
1ac6051c.jpg448aafad.jpga98db4ab.jpg







ソテツです。
実がついてます。

はじめて見ました。

母が「赤いソテツの実のなるころ~♪」・・・とかよく言ってたので、実なんてなるんかいな、と思っていましたがなってました。


そして過去に拾った実の正体がしれなかったので、植えた所・・・・ソテツが出ました∑(゚ω゚ノ)ノキュ!!!

この正体のしれなかった実、公園内で6.7個拾ったのだけどその近辺にはソテツは生えて無かったんですね~。
鳥が運んだのでしょうか?




ちなみにこの写真に写っている実は、取れません!!

ぎっちりくっついてました。それに葉がいたいんですよ。
あおあおとした葉はもちろん、中の柔そうな白い葉・・・・堅いんです。

赤くなったら落ちるのかな~とか楽しみにしていますが、鳥が先にもってちゃうのかなぁ?

しかしこの実のある姿が鳥の巣の中で、大事に守られているように見えるんですねー。
もし近所にソテツがあって、真ん中に白い若い葉のドームが出来ていたら、葉のトゲに気をつけて覗いてみてください。
とても大事に守られている実を見ることができますよ~。




ちなみに私は蘇鉄(ソテツ)のことをずっとサテツだと思ってました゛(σω`o)テレッ

検索しても出るわけ無いε- (´ー`*) フッ

拍手

28 . August
ゴーヤが熟れて中身が見えてます。
赤い種がかなり鮮やかで、ビックリしました。しかしコレを見て思ったこと。

ゴーヤって中身食べるものじゃなかったんだなぁ・・・と。いや、料理とか見たことあるけど、中身も使ってるのかな~・・・とか思ってました゛(σω`o)テレッ


こっちは なたマメ。
ほんと鉈のような大きさ。にぎりやすそうですね( ´∀`)
4e312852.jpg









なたマメもゴーヤも、野草園内のものです。


55c1d326.jpg







そして、母に言わせると秋になるのが早すぎるそうですが、桂の樹から甘い香りがするようになってきました~。

秋になると葉に糖分を貯めるんだそうで、甘くなるんだったかな?
とにかくこの樹の側に近寄るだけで、綿飴の香りがしますよー。
まじで。


葉を2.3枚とって香りをかぐと食べたくなるほどです(o^-')b グッ!
通り道で綿飴の香りがしたら桂の樹があると思ってもいいくらいです~。

ec2bc744.jpg









白い百日紅も今が盛りですね。
ピンクが主流なんだけど、夏に白い花は涼しげです。

秋風に花びらが落ちてくるのもいい感じなんですよー。




















続きは「人体の不思議展」
行ってきたんだけど・・・まあね。続きでどうぞ。

拍手

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメント記入の際と掲載写真についての注意
●このBlogはhttp:// .com www.を禁止語句に設定しています。 ●掲載されている写真の無許可転載・転用はご遠慮下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
暁 廈乃  ~AKATOKIKANO~
HP:
性別:
非公開
趣味:
ROと猫雑貨制作。たまに漫画描いたりアニメも見ます。
自己紹介:
猫と一緒ににのほほんと暮らせたらいいね♪

オンラインゲームや漫画を描いたり猫のグッズを作ったり、興味が湧けば、かじらずにはいられない性分だったり。飽きてしまうのも早いのですが・・・( ´∀`)
でもゲームと漫画を描くのは今だやめることもできずにいますけどネ。
最新コメント
[04/07 水無月]
[04/06 フォレ]
[04/06 すみ]
[04/05 子星]
[04/05 すみ]
フリーエリア
リンク
家猫年齢メモ
薙♂14才(人間年齢72才)  
白茶のMIX 6.3㎏ → 5.7㎏ 最後は5.5㎏
大猫おっとりマイペース。なにをされても怒らない、病院では 看護婦さんに大人気。
2010/4/4  急逝 +++++++++++++++++++++++++++++
咲耶♀11才(60才)
黒猫MIX 2.7㎏ → 2.6㎏に。
神経質でおしゃべり。人の前を走って逃げる・・・。
同じ♀同士なのに六花とはうまくいってない・・・
+++++++++++++++++++++++++++++
瑞葉♂7才(44才)
サバトラ(?)5.7㎏ → 5.6㎏
甘えっ子の噛みっ子。 王子様。
六花との相性最悪?
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
六花♀??才
グレーMIX 体重量ってなかった(ノω`*)
飛びつき、登り魔。
夏が来るのが怖い予感。
(2010/4/5現在)
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]