忍者ブログ
徒然趣味日記・ラグナロクオンライン(ゲーム日記.イラスト.web漫画).猫Photo.・・・・・・・・・・2008/1/21設置  
17 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 . January
昨日拾った仔猫ですが、あまりのノミの多さに素人駆除は無理と判断。
病院に連れて行きました。

そして意外な事実が発覚!!


仔猫じゃなかった!!


仔猫(生後3.4ヶ月くらい)かとおもっていたんだけど、先生に年齢を聞いてみたら歯をみてくれまして・・・。


おや、これは永久歯。
仔猫の歯じゃないね~・・・と。

( ゚д゚ )




体の小ささは栄養不足によるもののようで、もう立派な大人(6ヶ月以降)猫なんだそうです。
44cc2b40.jpg43936932.jpg







食べられないまま育ったせいで、体は仔猫のようなサイズ(´;ω;`)
どうりで満腹で寝ても、寝てる姿が仔猫らしくないわけだ・・・・。

仔猫って満腹で寝ると仰向けでねたり、結構無防備って言える姿で寝るのに、拾って来た子はアンモナイトの姿で寝るんですよー。

3d7e146e.jpg







前記事ではティッシュボックス半分サイズと書きましたが、並べてみたらティッシュボックスサイズだった(ノω`*)



まあ6ヶ月たったって仔猫は仔猫の顔してるので、大人なんだよ~っていったって、可愛い顔しやがって!みたいなもんですが、この子の年齢はいったいいくつなのかさっぱりです。




また1週間後に血液検査とかしにいくんですが、年齢がわからないだけに発情もいつ来るかもわからないので注意して観察してくださいといわれました。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ





ちなみに、モミモミ魔です。
いつでもモミモミ。甘え全開。
在猫でモミモミする子いないに等しいんで、凄く新鮮!!
ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!

見た目ロシアンブルーっぽいと書いたけど、写真でとると茶色っぽいなあ・・・。

拍手

PR
25 . January

仔猫拾っちゃった。(´;ω;`)




うちにいる猫は3匹。
みんなやむにやまれぬ状態で拾われて来た子たち。

そして今回も。


 


毎朝、母と歩く公園。

1匹は凍死したんじゃないかと、散歩で会う人たちが言ってました。

山側の休憩できるベンチの下で死んでるんですよと言われた。その側に兄弟猫がいてね・・・・と。

 

母は歩くのをどうしようかとためらってました。
そんなこ見つけたら連れてかえりそうだから。
 

 

うちの経済的事情から、これ以上増えるのは厳しい。
3匹いる猫も一番上は14才だし、病気になったりしたらもっと厳しくなる。



歩くルートはいつも決まってるし、出会うとも出会わないともわからないので、いつも通りに歩いた。





 


出会っちゃった。


仔猫と言ってもサイズはティッシュボックス半分くらい。
うちにいる今14才の猫が拾われた時くらいのサイズ。

とても人なつっこく離れない。

そして兄弟と思われる子はのベンチの下の冷たいコンクリートの上で逝ってしまっていた。
仔猫なのに、こんな寒いところで・・・。
ちょっと歩けば枯れ草の山があったり、植え込みの中で過ごせば暖かかったはずなのに。
 

母は誰かがここに捨てに来たんだろうと言う。

 


目やにが出ていて、くしゃみもする。
声がでないのか、声なき「にゃあ」を何度もする。

酷くやせこけたりはしてはいないけれど、公園内にいるノラもそこまで上がって来る子達は早々いない。

ほっておくには兄弟の二の舞になりそうだったので、取りあえず下まで連れて行くことに。


 


この公園はのらたちが多く、捨てに来る人もいるし、捨てられた猫達が交尾をして増えてしまっている可能性もあるところなんです。

下に降ろして他のノラ達が受け入れてくれれば・・・・ということを考えながらおりた物の、こんな日に限ってだれもいない。

そして置いて行くことも出来ず連れて帰る事にしました。




 


できることなら誰か貰ってくれる人を捜したいのですが、まだ拾ったばかりなので暫くは様子見ですね。
風邪も治って、声も出るようになってくれればいいんですが。

ちなみに女の子。
見た目はロシアンブルーのような色をしてますが、仔猫なのでまだ変化する可能性大!!
目は濃い金眼です。(これも変化するとおもわれ・・・)

死んでいた兄弟猫のノミを全部もらったらしく、ノミがいっぱいでただいま処理中。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ

 

拍手

31 . August
・・・と言うのをみることがありますが、いったいどれだけの人がそれに募集をかけてくれるのだろう?

ブログなどで見たときは、人によっては貰ってくれるかたの審査(?)のようなものをしていたり、女性限定してる方もいますよね~。

引き取る側で最悪なのは実験動物として使うのを黙っている人もいるとか・・・。(`□´)ウガァ



私が知り合った人では猫を9匹飼ってるって人もいました。
家が田舎で農家をやっていて、猫は出入り自由になっているそうで、羨ましくおもったものです。

そんな飼い方に憧れていたりします゛(σω`o)テレッ
私の家の目の前が国道でなかったら・・・。



うちは3匹の猫がいます。
たぶんこれ以上は拾えない。
拾ったとしても前UPしてある黒仔猫のような扱いになるかも・・・・。

仔猫で一番守られなきゃいけないときに飼えない環境だから見て見ぬ振りをする・・・・ってのもなんだか矛盾を感じてしまたり。



里親募集・・・前の会社でも時期がくると張り紙がしてあったなあ・・・。
いったい何匹の仔猫たちが貰われていったんだろう。

里親募集でもらってくれるひとが沢山いるなら、安心して拾える・・・ってそう言う問題でもないんだけど・・・。
言えるのは、捨てる人が一番問題なんだけどね!!(*`н´*)=3

拍手

12 . August

瑞葉♂と咲耶♀は地震直後から姿を消していました。

探してみると瑞葉は母の部屋の西側の窓のカーテンの裏に隠れていて微動だにしないんです。
咲耶は同じく母の部屋の机の下。

普段は私の部屋で過ごすのですが、今回の地震で色々な物が落ちたので、音や揺れのせいでかなり怖かったようです。



外が晴れてきて陽がさしてきて、かなり暑くなっても窓から離れないので、流石に体に悪いからとひっぺがしました。

怖々と安心出来る場所を探して見つけた場所は、私の部屋の机の下・・・。

いつもなら邪魔だからと移動させるのですが、今回はかわいそうなのでそのままにしてやることに。



でもよく見ると、まるで過呼吸のように呼吸が速い。
ちょ・・・どうしたんだ!?∑(゚ω゚ノ)ノキュ!!!


雨もあがって急激に温度も湿度も上がったので体がついてこないのか・・・・。
ストレスが続いているのか・・・。


仕方なくエアコンを入れ、快適空間をつくりあげまた。(私も快適に~( ´∀`))


部屋が涼しくなってきて、やっと呼吸ももと通りになって安心・・・。
・・・・と思ってるところに余震が!!

部屋がミシリっと音をたてるので、もうその音でパニック。ΣΣ(・ω´・lll)
私の部屋を飛び出して行きました。


咲耶も地震の後は出した缶詰も食べないまま、机の下に潜りっぱなし・・・。



唯一薙♂だけは、朝から缶詰をヨコセと言い、出されたものをキッチリと食べ、いつもの場所でのびのびと寝ていました゛(σω`o)テレッ

流石大人猫の貫禄です( ´∀`)


夜ご飯もキッチリと食べてましたが、瑞葉と咲耶は食べるところまでいきませんでしたよ~(⊃ω・`。)

地震以外の音にもびくついてしまっていて、とても不憫です・・・。

まだ余震も暫くは続くだろうに、こんな事で大丈夫なんでしょうかねーーー。

拍手

01 . August
うちの庭で鳴いていた黒猫仔猫。

もとうちの事務所、現在物置に住み着いていましたが、ここ4日ほど姿をみせなくなりました。

出してあるカリカリも減らなくなりました。

最後に見たときは、外で遊んでお腹が空いたのか物置にはいり、カリカリを食べた後また外へ遊びに出て行く姿でした。


人の姿を見つけると、すぐに逃げ込んでしまう仔猫だったので、誰かに拾われたとは思えにくいのですが、どこかで元気でいてくれることを願うしかないですね~。

物置のカリカリはまだ暫くおいておこうと思ってますが・・・・旅立つの早いよ・゜・(PД`q。)・゜・

b5d7eb76.jpg





旅立つちょっと前に撮ってあった写真。
6月に撮ったときよりは、すこしだけ大きくなってました。

拍手

29 . July
いつまでたっても梅雨が明けず、毎日明け方には雨。
猫の公園に行けるのか行けそうもないのか、判断に迷う日が続いています。


そして公園入り口にいつもいる猫二匹が雨のなかでも植え込みにいるので、濡れそぼっているのです。
誰がおいたのか、猫のためにと植え込みのなかに傘がにひらいて置かれている場所もあるのですが、猫には理解されずそこで雨宿りなんて姿はありません。当然のことなんでしょうけどね~。


それをずっと見続けた母がついに、箱を置くんだと言い出しました。
雨に濡れて風邪をひいているっぽいから、箱があればそこにはいって、雨宿りも出来るだろう・・・・というのが母の考え。
その前にも、傘を置いてあげようとか言い出したのを私がやめさせて来ました。

なぜって、人は傘に入れば雨も陽射しも避けられるって思うけど、猫にそれが理解できるかわからないじゃないですか。傘が置かれたことで、嫌がるかもしれないし。




今回の箱を置くっと決めた勢いは、ちょっとの事では止められなさそうだったので、様子を見ようかと思ったのです。

出かける準備もできたので出ようとすると、発泡スチロールの箱を持ち出してました。・・・(゚口゚;



「あのさ、箱持ってくのはいいけど、やるなら人に見られないようにしてよ?やろうとしてることは不法投棄なんだからね?」
「その辺ちゃんと理解してる?」




母は猫のためなんだと自分の中で正当化されてましたが、公園側からしたらゴミが捨てられてるだけのこと。
不法投棄と言う言葉が効いたのか、箱をもっていくのはやめました。


猫によかれと思っても、それが通じるナンテのは滅多に無いことなんだけどね・・・。



母は思いこむと一直線なところがあって、回りが見えなくなってしまうタイプです。どんなに言い聞かせてもそんなことはないっといいますが、さすがに今回は効いたようでした。


それでもやっぱり濡れてる猫たちが気になるのは私だって同じ。
とは言えこれ以上猫は拾えないしね・・・。してあげられるのはほんの少しお腹を満たせてあげられるだけです。


ノラ達は10年生きられないそうです。
仔猫にいたっては半年も持たない子もいるのだそうです。好きでノラに産まれて来た訳じゃない~(⊃ω・`。)


拍手

17 . July
5年前に友達から新築祝いにもらった、猫の水飲みが壊れた。
ウォーター◎ァウンテンと言う、水が循環してドームの外側を流れると言うヤツでした。
流れる水が好きな猫には大評判・・・・と言うものでしたが、掃除をしてたら部品が折れた。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

・・・・折れた所を見ると、こんな細い繋ぎだったのかっって思うくらいの部分だった。
今まで良く折れなかったなぁ~とも。
まあその部分が壊れても循環には問題ないだろうと、ボンドでくっつけて再使用をはじめたのですが、2日目に早々と異音。(o・ω・o)?ホェ?
その音は水の量が減ると出る音でした。

ドームの中にはまだ水が入ってるのに、なんで水がないって言うんだろ??
・・・と、よくよく考えて見たところ、私がボンドで貼り付けた所はドームの外の水が減ってきたら足す役目もあったところだったらしい・・・。ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
後の祭りゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、

確かに循環には問題は無かったけれど、2日に一度水足ししなきゃならないなんて、普通に水いれでいいじゃん!!(`□´)ウガァ


薙の尿道結石のために、よく水を飲ませられるもの・・・と言うことで購入を考えていたところ、新築祝いにと友人達からの行為に甘え買ってもらった物でしたが、最近あった便秘事件から、1階にも猫の水入れを置くことにしたら、まあそっちの減りの早いこと。

壊れる前の水入れの水の減りが遅くなったなあとは思ってたけど、3匹とも普通の水入れから水を飲んでいた模様・・・・ε- (´ー`*) フッ
猫のためと思ってやってたことだったけど、今は普通の水入れの方がいいらしい。

電気代もフィルタ代もかからなくなって、まいいか。(*^▽^*)

かわいい水入れ買ってこよ~゛(σω`o)テレッ

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント記入の際と掲載写真についての注意
●このBlogはhttp:// .com www.を禁止語句に設定しています。 ●掲載されている写真の無許可転載・転用はご遠慮下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
暁 廈乃  ~AKATOKIKANO~
HP:
性別:
非公開
趣味:
ROと猫雑貨制作。たまに漫画描いたりアニメも見ます。
自己紹介:
猫と一緒ににのほほんと暮らせたらいいね♪

オンラインゲームや漫画を描いたり猫のグッズを作ったり、興味が湧けば、かじらずにはいられない性分だったり。飽きてしまうのも早いのですが・・・( ´∀`)
でもゲームと漫画を描くのは今だやめることもできずにいますけどネ。
最新コメント
[04/07 水無月]
[04/06 フォレ]
[04/06 すみ]
[04/05 子星]
[04/05 すみ]
フリーエリア
リンク
家猫年齢メモ
薙♂14才(人間年齢72才)  
白茶のMIX 6.3㎏ → 5.7㎏ 最後は5.5㎏
大猫おっとりマイペース。なにをされても怒らない、病院では 看護婦さんに大人気。
2010/4/4  急逝 +++++++++++++++++++++++++++++
咲耶♀11才(60才)
黒猫MIX 2.7㎏ → 2.6㎏に。
神経質でおしゃべり。人の前を走って逃げる・・・。
同じ♀同士なのに六花とはうまくいってない・・・
+++++++++++++++++++++++++++++
瑞葉♂7才(44才)
サバトラ(?)5.7㎏ → 5.6㎏
甘えっ子の噛みっ子。 王子様。
六花との相性最悪?
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
六花♀??才
グレーMIX 体重量ってなかった(ノω`*)
飛びつき、登り魔。
夏が来るのが怖い予感。
(2010/4/5現在)
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]