忍者ブログ
徒然趣味日記・ラグナロクオンライン(ゲーム日記.イラスト.web漫画).猫Photo.・・・・・・・・・・2008/1/21設置  
18 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 . December
銀木犀ってしってますか?
金木犀は知ってる人も多いと思いますけど、その花の白いのが銀木犀です。

花は色違いで、銀は絶対数が少ないので見かけることも少ないのですが、白いのもキレイです。香りも微妙に違いますしね。
そして葉っぱも違うんですよ。銀木犀の葉っぱはトゲトゲがあります。そう、柊の葉ようなトゲが。



私の歩いている公園には金木犀も銀木犀も咲きました。
その時にみた銀木犀の木はとても大きかったのですが、葉っぱがトゲトゲしてたんですね~。金木犀とは違う葉っぱなんだなぁ・・・と思ったわけですが、このトゲトゲを見て柊みたいだ・・・と思ったんですね。

柊の葉っぱは、クリスマスによく表現されるあの緑の葉っぱと似てますけど違うものなんですよね~。
実のつくのはクリスマスホーリーと呼ばれるそうで西洋ひいらぎなんだそうです。
西洋ひいらぎはモチノキ科なので花は柊とは全然違う形の花が咲きます。


この時期に花を咲かせる柊は、モクセイ科。金木犀と同じ種類なのです~。
ふと通りかかるととても甘い香りがして、香りに誘われていくとそこにあるのが柊。
トゲトゲの葉の間に銀木犀と同じような姿の小さな白い花が咲いています。緑の中に小さな花がとても可憐ですよ~。
ただ本当に気づきにくいので香りがしないと素通りされてしまいそうです。



公園で咲いている柊に魅了され、そのまま園芸店に行ってしまいました。案の定今の時期だけあってクリスマスホーリーとポインセチア、シクラメンが大量にありましたが・・・みつけました柊。

公園のものとは違いますが「笹の葉ヒイラギ」というものを見つけました。花もまだ咲いていたので即買いしてしまいましたよ(*^ワ^*) まだ小さな植木ですが、大きくなってうちの庭にある金木犀、銀木犀、そしてヒイラギと順番に咲いてくれることを今から楽しみにしています~。

拍手

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント記入の際と掲載写真についての注意
●このBlogはhttp:// .com www.を禁止語句に設定しています。 ●掲載されている写真の無許可転載・転用はご遠慮下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
暁 廈乃  ~AKATOKIKANO~
HP:
性別:
非公開
趣味:
ROと猫雑貨制作。たまに漫画描いたりアニメも見ます。
自己紹介:
猫と一緒ににのほほんと暮らせたらいいね♪

オンラインゲームや漫画を描いたり猫のグッズを作ったり、興味が湧けば、かじらずにはいられない性分だったり。飽きてしまうのも早いのですが・・・( ´∀`)
でもゲームと漫画を描くのは今だやめることもできずにいますけどネ。
最新コメント
[04/07 水無月]
[04/06 フォレ]
[04/06 すみ]
[04/05 子星]
[04/05 すみ]
フリーエリア
リンク
家猫年齢メモ
薙♂14才(人間年齢72才)  
白茶のMIX 6.3㎏ → 5.7㎏ 最後は5.5㎏
大猫おっとりマイペース。なにをされても怒らない、病院では 看護婦さんに大人気。
2010/4/4  急逝 +++++++++++++++++++++++++++++
咲耶♀11才(60才)
黒猫MIX 2.7㎏ → 2.6㎏に。
神経質でおしゃべり。人の前を走って逃げる・・・。
同じ♀同士なのに六花とはうまくいってない・・・
+++++++++++++++++++++++++++++
瑞葉♂7才(44才)
サバトラ(?)5.7㎏ → 5.6㎏
甘えっ子の噛みっ子。 王子様。
六花との相性最悪?
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
六花♀??才
グレーMIX 体重量ってなかった(ノω`*)
飛びつき、登り魔。
夏が来るのが怖い予感。
(2010/4/5現在)
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]